当社宛へメールが送信できない場合

メールが送信できない理由は以下のようなことが考えられます

「問題が解決できない」「原因があてはまらない」という場合は、お手数ではございますが、お電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。

TEL :06-6713-6159
受付時間:9:00〜17:30(土日祝を除く)


メールが正常に送信できず、メールシステム側で受信拒否されているといった趣旨の通知がメールで送られてくる場合は、下記の項目に該当していないかご確認をお願いいたします。

※メールを送信してから数日経っても当社より返信がない場合、メールシステムからの通知メールがお客様の迷惑メールボックス等に入っている可能性がございます。

 

メールアドレスのご確認

送信先のメールアドレスが間違っていないか、もう一度ご確認ください。

 

添付ファイルの容量、拡張子のご確認

メールシステム側で添付ファイルの受信制限を設けております。50MBを超える大きなデータや下記の拡張子を含むファイルの受け渡しを希望される場合は、ファイルを添付せず、一度ご連絡をください。データの送付方法をお知らせいたします。

ファイルを添付する場合は以下の点をご確認ください。

  • 1通のメールの容量が50MBを超えると受信できません。
    ※メール全体の容量となりますのでご注意ください。
  • 下記の拡張子のファイルは受信できません。
    ※添付ファイルの形式がzip等の圧縮ファイルでも下記の拡張子が圧縮ファイル内に含まれていると受信できません。
    .ade、.adp、.apk、.bat、.chm、.cmd、.com、.cpl、
    .dll、.dmg、.exe、.hta、.ins、.isp、.jar、.js、.jse、
    .lib、.lnk、.mde、.msc、.msi、.msp、.mst、.nsh、
    .pif、.scr、.sct、.shb、.sys、.vb、.vbe、.vbs、
    .vxd、.wsc、.wsf、.wsh、.cab
 

本文にリンクが含まれていないかご確認

本文に記載されているリンク先に問題があるとメールシステムが判断した場合、受信を拒否することがあります。本文からリンクを削除してみてください。

 

これらの原因により送信できない場合は、メールシステムから送信者には理由を記した通知メールが送られてきますが、当社には通知メール等が届かない仕組みとなっておりますので、お客様がメールを送信できずにおられることを当社では把握できません。お客様には大変ご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。何卒、ご理解をくださいますようお願い申し上げます。

 

メールがブロックされ、エラーが返送される場合

メールシステムにメールがブロックされ、送信者にエラーが返送されることがあります。当社の利用しているメールシステムでは迷惑メールの防止に努めており、以下のような場合は正当なメールでもスパムと判定され、ブロックされる場合がございます。

  • 疑わしいテキストやスパムのようなテキストがメッセージに含まれている
  • 送信元IPに未承諾メールの送信履歴がある
  • 送信側のメールサーバーのレピュテーションが低い

送信側のメールサーバーのレピュテーションが低い場合、当社の採用しているシステムではレピュテーションが回復するまでしばらく様子を見るしかありません。お客様が利用されておられるメールサーバー管理会社にお問い合わせいただき対処することで回復する事がございますが、時間がかかりますのでお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。

お客様が共用サーバーを利用されている場合は、お客様に問題がなかったとしても同じサーバーの利用者の影響を受けてブロックされることがございます。お客様には大変ご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。何卒、ご理解をくださいますよう重ねてお願い申し上げます。

 

 

不達に関するお問い合わせ先

「問題が解決できない」「原因があてはまらない」というお客様は、お手数ではございますが、お電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。

TEL :06-6713-6159
受付時間:9:00〜17:30(土日祝を除く)