大阪市女性活躍リーディングカンパニー『2つ星★認証』頂きました!

osaka_lc_logo.png国をあげて女性の社会進出が叫ばれている今、家事や育児をしながら働く女性は着実に増えています。けれどもまだまだ働く女性、働くママの職場環境が良いとは言えないのも事実…。

そんな状況の中、女性の社会進出を後押しする大阪市の取り組みがあります。それが、「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」で認証制度です。

この制度は、女性にとって働きやすい職場環境の整備に積極的に取り組む企業等を、市が一定の基準に則って認証し、当該の企業等が社会的に認知されることでその取組みが広く普及することを目的としています。

 

 

photo01.jpg阪井金属製作所は、この度大阪市女性活躍リーディングカンパニーの最高ランクの「2つ星★認証」を頂きました。
これまでは、チャレンジ企業だったのですが晴れて昇格いたしました。

弊社のスタッフの7割は女性です。そして、そのほとんどがママさんスタッフです。常に優秀なスタッフばかりで、弊社の屋台を支えてくれています。

 

photo02.jpg働く女性が、働くママが、活き活きと働き続けるにはなかなか難しい課題がたくさんあります。特に働くママにとって家庭と仕事の両立は、とても大きな課題です。

ですが、弊社は女性たちが活き活きと働き続けられるようなそんな配慮がたくさんあります。

 

 

photo03.jpg女性管理職の登用、子供手当、パートスタッフの退職金支給、その他仕事と生活の両立の支援など、女性スタッフが働きやすいような環境を整えています。

このような取り組みが認められて、最高ランク「2つ星★認証」を頂く事ができ大変うれしく思います。これからも、女性がその能力を存分に発揮し、活躍できるような職場環境の整備に努めて参ります。そして、女性スタッフの活躍をはじめ、全スタッフが活き活きと働ける環境を整えることで、更なるお客様満足の向上へと繋げお役に立てるよう今後も取り組んで参ります。